nayucolony

勉強したこととか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レスポンシブのサイト制作で、必要なカンプは?

結論はないですが最後にいちコーダーとしての個人的なわがままがあります。 事の発端 この発言。TLで「モバイルファーストでCSS書く」みたいな話を見かけて、そういえばないなあっていう思いから漏れ出たツイーツでした。 レスポンシブでモバイルのデザイン…

touchstartをイベントハンドラとした時のpageX,pageYプロパティへのアクセス方法

イベントハンドラがmousedownのときとtouchstartの時で引数に渡されるオブジェクトが異なるというメモ。 mousedownのときに渡されるオブジェクト MouseEventオブジェクトが渡される。 目的のpageX、pageYプロパティは直下にあるので e.pageX e.pageY でアク…

SVGを触ってみる【path要素/d属性/直線/ベジェ曲線】

SVGのことを実は全く知らないので少し調べてみた。 とりあえず、簡単なパスを引いて図形をつくる。 まず、基本事項としてsvg要素が存在し、子要素としてpath要素を作る。 そしてpath要素にd属性を指定することでパスを引いていく。dはdraw = 線を引くという…