nayucolony

勉強したこととか

builderscon tokyo 2017にスタッフとして参加しました

昔の人は言いました。 鉄は熱いうちに打て。ブログはエモいうちにしたためよ。 ブログを書くまでがカンファレンス。 buildersconを知ったきっかけ 興味を持ったきっかけは、@GeckoTangさんや@Takazudoさんのような、CSSに明るいエンジニアがCfPを出している…

WP REST APIで投稿データから著者名をひっぱってくる

普通にやっても取ってこれるオブジェクトのなかにはいってない。雑にメモ。 やりかた wp-json/wp/v2/posts ではなく、次のURLにGETをなげる wp-json/wp/v2/posts?_embed すると、帰って来るオブジェクトに_embeddedプロパティが追加される。 _embedded.autho…

【process.env】node.jsでプロジェクトごとに環境変数を設定する

circleCIに環境変数を仕込んだものの、ローカルで動かせないじゃんってなった。 どうにかしてプロジェクトごとに環境変数を追加できないかなと思って調べているとdotenvというnodeモジュールに出会ったのでメモ どうするの プロジェクトルートに.envファイル…

Parallelsで立ち上げたIEからrailsにアクセスする

こうするだけ たちあげるときに次のようにする。 rails s -b 0.0.0.0 what 通常、Macでnode.jsなんかをつかってローカルサーバーを立ち上げてそこにアクセスする場合、http://localhost:8000のようにURLをうつ。 しかし、同じマシン内でParallelsを起動し、…

レスポンシブのサイト制作で、必要なカンプは?

結論はないですが最後にいちコーダーとしての個人的なわがままがあります。 事の発端 この発言。TLで「モバイルファーストでCSS書く」みたいな話を見かけて、そういえばないなあっていう思いから漏れ出たツイーツでした。 レスポンシブでモバイルのデザイン…

touchstartをイベントハンドラとした時のpageX,pageYプロパティへのアクセス方法

イベントハンドラがmousedownのときとtouchstartの時で引数に渡されるオブジェクトが異なるというメモ。 mousedownのときに渡されるオブジェクト MouseEventオブジェクトが渡される。 目的のpageX、pageYプロパティは直下にあるので e.pageX e.pageY でアク…

SVGを触ってみる【path要素/d属性/直線/ベジェ曲線】

SVGのことを実は全く知らないので少し調べてみた。 とりあえず、簡単なパスを引いて図形をつくる。 まず、基本事項としてsvg要素が存在し、子要素としてpath要素を作る。 そしてpath要素にd属性を指定することでパスを引いていく。dはdraw = 線を引くという…

インスタンス内において、アロー関数の「this」はインスタンスを参照しない

Vue.jsに限った話ではないが、Vue.jsを触っていて湧いたちょっとした疑問を調べたメモ。 TL;DR アロー関数内のthisは「Vueインスタンスを参照したい」という文脈での使用に適さないのでつかわない。 functionによる関数宣言では「インスタンス内のthisはイン…

変数をキーとしてオブジェクトのプロパティを参照する際はブラケット表記法を使う。

結論 JavaScriptにおいて、変数をキーとしてオブジェクトのプロパティを参照する際はブラケット表記法を使う。 ブラケット表記法には、ドット表記法にはない「式の評価」処理があるため、変数を解決できる。 経緯 for文の中にfor文を配置して二次元配列的に…