nayucolony

勉強したこととか

レスポンシブのサイト制作で、必要なカンプは?

結論はないですが最後にいちコーダーとしての個人的なわがままがあります。 事の発端 この発言。TLで「モバイルファーストでCSS書く」みたいな話を見かけて、そういえばないなあっていう思いから漏れ出たツイーツでした。 レスポンシブでモバイルのデザイン…

touchstartをイベントハンドラとした時のpageX,pageYプロパティへのアクセス方法

イベントハンドラがmousedownのときとtouchstartの時で引数に渡されるオブジェクトが異なるというメモ。 mousedownのときに渡されるオブジェクト MouseEventオブジェクトが渡される。 目的のpageX、pageYプロパティは直下にあるので e.pageX e.pageY でアク…

SVGを触ってみる【path要素/d属性/直線/ベジェ曲線】

SVGのことを実は全く知らないので少し調べてみた。 とりあえず、簡単なパスを引いて図形をつくる。 まず、基本事項としてsvg要素が存在し、子要素としてpath要素を作る。 そしてpath要素にd属性を指定することでパスを引いていく。dはdraw = 線を引くという…

インスタンス内において、アロー関数の「this」はインスタンスを参照しない

Vue.jsに限った話ではないが、Vue.jsを触っていて湧いたちょっとした疑問を調べたメモ。 TL;DR アロー関数内のthisは「Vueインスタンスを参照したい」という文脈での使用に適さないのでつかわない。 functionによる関数宣言では「インスタンス内のthisはイン…

変数をキーとしてオブジェクトのプロパティを参照する際はブラケット表記法を使う。

結論 JavaScriptにおいて、変数をキーとしてオブジェクトのプロパティを参照する際はブラケット表記法を使う。 ブラケット表記法には、ドット表記法にはない「式の評価」処理があるため、変数を解決できる。 経緯 for文の中にfor文を配置して二次元配列的に…